雛3

             
              蔵出しの五人囃子の奏でさう


           
                 (『雛めぐり新潟
で 今にも奏でそうな
                
                     五人囃子に出会い、作句しました)
雛2

 

         一つづつ鑿跡違ふ木彫雛
雛


        娘を持たぬ妹思ふ雛の頃



          (実際は、末っ子の私。
  
            娘のいない従兄弟が「男の子はつまんな」と

             ボヤイていたのを思い出し作句しました。)
雛4

   摘み取れば空気の抜けしつくしんぼ


   土筆摘み祖母の後追ふ日のありし


    (摘むのは、大好きで祖母に連れら行きましたが、
     煮物になった土筆は少し苦手だった幼い頃です。
            この歳になれば、あの”春の苦み” も 懐かしいです。
    
       写真は、函館 五稜郭の土手で昨年撮ったものです。)